<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

2016.04.17 |

一定期間更新がないため広告を表示しています

つくーる

2009.05.17 | 23:14
RPGツクールVXをゲトーしたので講座を見ながら作って見ました。
色々聞いた話だとスクリプトがどーのプログラムがどーのだったので全部プログラム組んでやるのかなーガクガクだったんだけどそうでもなかったw
ほっとしました。
一作目は身内ネタで10分もあれば速攻で終わるので身内のみ公開。
現在二作目を鋭意作成中(`・ω・´)

仕様とかのめも
公式

・ファイル名の頭に“$”をつけることで、1キャラクター=1ファイルとして扱うことができるようになります。
※ちびキャラツクールなど
・メッセージウィンドウやメニューで表示する顔グラフィック画像を収めたファイルです。1枚あたり96×96の画像を、横方向に4枚、縦方向に2枚の計8枚分並べて収めてください。
・バトル画面は544×288に収まるように
・タイトル画面で表示する画像を収めた544×416の画像

アルファチャンネル

2009.04.04 | 06:24
ちょっとメモ程度に。
アルファチャンネルっぽいののやり方

・色塗った奴+背景白のbmp
線の色で縁取り3pix位
・色塗った部分を黒で塗りつぶし+背景白bmp
選択範囲反転>境界線拡張2pix位

塗りつぶした奴をPixiaでフィルタ>標準>ネガ反転

Shin PNGなんとかで色塗った奴>反転したやつの順にやる

普通にやると一部線が消えるんだよねー('A`)
苦肉の策でふちつけたら、今度は一部が太くなるんだよね・・(´д`)
フォトショで綺麗にアルファチャンネル作れるっぽいけどやり方わかんねwwww

参考にしたとこ
http://lmsnn.fc2web.com/Pict/index.html

Yuuki! Novelで自作ゲーム?

2008.12.03 | 01:58
Yuuki! Novelというフリーソフトがあって、それでノベルゲームを作れるんですよ。
それで去年の夏位に作ってみよう!と思ってて、結局途中で放置になってたやつをとりあえず完成させてみようかなーと思ってごそごそしはじめました。

シナリオを書くのは自分の力じゃ今は無理なので、高校時代の友達とやってた小説を使用。
音楽は無料素材サイトからお借りして、イラストはちびちび描いて。
写真も素材サイトから拝借したりなんたり。

とりあえず1章?
区切りがいい部分までやる予定。
あくまで予定・・。

以下メモ。
続きを読む >>